PHS-300を買ってみた

PHS-300を買ってみた、あまりにもおもしろそうだったので、、、ついでにemobileも契約した
アドエスのモデム代わりに使おうかと思ったけど、思ったより電波が入ってない感じ
大阪でも地下はダメなのか?
2ビルの下はOKだけど谷町の方まであるくとなんか繋がらない感じ


電波状況が分からないのはうざいのでアドエスから電波状況をタスクバー(?)に出すアプリを書いてみよう
とりあえず設定画面見ると「connection_status.xml」の中の「signal_strength」要素が電波のバーらしい

  • signal_strengthが0〜4なら電波なし
  • signal_strengthが5〜29なら電波1本
  • signal_strengthが30〜54なら電波2本
  • signal_strengthが55〜79なら電波3本
  • signal_strengthが80〜100なら電波4本

てな具合、多分


でもその前にログインの認証があってキチガイじみたIDの発行しよる
単純にMD5してbase64じゃだめなんかよー(T-T)

  1. 一時キー(?)をpre_login.jsから読み出す
  2. 4の倍数バイトになるよう「.」でパディング(実際にはpre_login.jsが8バイト返すため不要?)
  3. 4バイトずつBASE64にかけて6バイト(?)の数値にする
  4. 先頭4つをHEXする
  5. パスワードを足し合計で64バイトになるまで「0」でパディングする
  6. MD5にかけた結果と4の結果を連結する
  7. 2バイトづつHEXしてBASE64にかける
  8. 「post_login.cgi?data=7の結果」をリクエストする

これが済むと次からアクセス可能になる、IPとか控えてくれてるのかな?



・・
・・・
ややこいわ!