ぶつぎるな

非常に迷惑なフォーマットがある
文字をutf-8エンコードしてBASE64エンコードしてくれている
それはまぁいい
迷惑なのは1行の長さが決まってるとかの理由でBASE64した文字を勝手に切りよる
おまけに切ったのは次行の先頭が空白かタブ文字で判断せなならん
さらに異常に長い識別記号が付く

utf-8BASE64ならこんなんだ(ひらがな部分には実際はBASE64文字列)
=?utf-8?b?あいうえお?=
=?utf-8?b?かきくけこ?=
=?utf-8?b?さしすせそ?=

もちろん長さはバイト数単位で決まってるからutf-8の文字の途中でぶち切ってくれる
改行は無視して、入れたかったら符号化して入れるそうだ
もちろん符号化エンコードutf-8以外にも使えるしBASE64以外にもやたらイコールが出てくるQuoted printable?だったかの聞いたことないものまである
uuencodeなんてどっかでみたけどあれは規格に入ってないのかな?

なんだよ、このキチガイ規格、ややこしすぎんねん
実装すんの土曜まるまる使って、でけたでけたと今日使ってたらこの複数行の問題発覚

こんなもー時代錯誤な規格、なくなればいいのに…

部品調達したほうが楽だったなぁ