気持ち悪い

Superfishについて書かれたこの記事がどうも気持ち悪い

http://m.pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20150227_690371.html

多分気持ち悪い原因はココあたりから

> だが、httpsという方法が、これほどまでに簡単に乗っ取れてしまうブラウザのメカニズム、そして、httpsの存在意義を根底からくつがえしてしまうような行為を容認してきたPCの業界そのものに問題はないのか。

素人さん向けの記事ならこういう物言いも分かる
カギマークのついたサイトは安全だよって言われてたのに、なんてことでしょうってな感じか?

ただ、中身はちょっと詳しい向けの書きよう
今回のSuperfishはプリインで全PC共通のルート証明書ぶっこむなんて痛い仕様だけどやってる事は単なるMITM
httpsの存在意義がくつがえされたなんてどこの話なのかしら、つーかくつがえせなかったから今回のツール仕込んだんじゃねーの?
別にメーカーがその気になればキーロガー仕込んだりMITBしこんでこっそり書き換えたりチャンピオンの弱った時に権利行使できるわけやん
httpsは通信経路の改竄、なりすましをふせぐもんや、ローカルにしこまれたツールの事なんか知るかいな


一体どこを批判してるんやろか
Lenoboちゃん、めっ、で結びゃいいのに
前半は分かりよいのに、後半が急に素人くさくてめちゃキモいわ
おまけに気持ち悪いって書くために2、3回読み直したので、もうね、キーってなる、もう寝る!