回線速度

デスクトップPCのLANアクセス速度が遅かったからなんとかしたい
元は1MBps〜よくて3MBps
Surfaceちゃんでも5MBps出るのでこりゃ遅い
おまけに2.5GHz帯を使うためか通信速度が上がると無線のマウスがカクカクなる

とりあえず5GHz帯の802.11nかacあたりがでる無線LAN端子購入
ついでに無線のブリッジも再設定、昔1日くらいで応答なくなるから閉じたままだった
この時点で802.11nになった
なぜかSurfaceちゃんだけ802.11acになる、おいてる場所の違いか、ずるい

速度計速すると大体11MBpsあたり
ビットで95Mbps〜98Mbpsだったので、なぜか、計算合わないが
とりあえずケーブルかなと思ってGbEのケーブルに変えてみる

でも変わらないので
NASが原因かも知んない
無線ブリッジとNASは有線接続だからHDDの上限かも
回転速度も何も分からないんで

echoサーバ立ててデータ投げまくったら理論値は測れるんかな
まぁ実用的じゃないから別にいいけど

お近くのCDNに大容量データでもあればいいんだが