読書 プログラマ脳を鍛える数学パズル

なんとなく最初の問題がおもしろそうでKindleでポチった
後悔している

最初の問題は2進数、8進数、10進数で回文になる数を求めろだった
なんとなく答えはこんな感じかなって思ってポチった

2進数を3の倍数ビットに切り上げて左右から見ていく
3の倍数ビットが奇数なら中央3ビットは000、010、101、111になるだろう
これで8進数の回文はクリア
8進数回文作成→2進数チェック→10進数チェックってしていけばよさそう

これが買った後に答えを見てびっくり

if num.to_s == num.to_s.reverse &&
   num.to_s(8) == num.to_s.reverse(8) &&
   num.to_s(2) == num.to_s.reverse(2)

ありえん・・・そもそもなんでコストが一番高い10進数からやんねん
つか、アルゴリズムやのうて力技やないかい
ちなみに2問目は小町算をするプログラムの答えはevalしましょうだった・・・

読む価値なし、クソやわホンマ

www.amazon.co.jp