Surfaceをどうにかする方法

Surfaceをどうにかする方法

なんかタブレットとして使うには慣れてないためか中途半端な気がする
ノートパソコンとして使うには結構いい
気になった点をまとめる


ペン
・ペンでスクロールできない
Bluetooth接続したら光るよ、的な記述があるけど光らない、そもそも光るような仕組みがない
・ペンの収納がシールになってて、どうにもへにょい、無理矢理後付けじゃねーのかってくらい
・結構ペンは使いやすい
・でもペンだけじゃ操作できない機能がいくつかある
・指じゃOneNoteに線をかけない、ペンじゃ線しか書けない?

ソフトウェアキーボード
・日本語入力なのか英字入力なのか分かりにくい
・記号入力が選びにくい
・上下カーソルがない
・そのくせ記号はやたらある😉🎊🍤
・画面が大きいからだろうけど入力しやすい、iPadAndroidに比べれば

キーボード
・解決! ファンクションキーがFnキー押さないと使えない
・Fn+Capsでファンクションキーをロックできる
・解決! ファンクションキーの位置にあるボタンがまるで使い物にならないキーばかり、Homeとかは別として
・解決! Ctrlキーのあるべき位置にCapsキーなんて邪魔なキーがある
・ScancodeMapでキー配置を正しくできる
・AX配列じゃない
・かと言って簡単に買い替えれない
・キーボードを画面にくっつけると下からスワイプできない
・かといって上からスワイプすればボタンが下に出てきて好きじゃない

スタート画面
・悪くない、ライブタイルも見てて華やか
・時間が分からない、バッテリ残量が分からない、それくらい標準で用意してよ
・下にスクロールすると出てくるアプリの一覧がごっつう探しにくい
Windowsアプリをまるで探せないからClassicShell入れる

全体
・画面だけでも地味に重い、持ち運びには使えない、片手じゃ疲れてくる
・だからキックスタンドいい
・解決! 重い処理すると縦持ちにしたときの持つあたりが熱くなる
・普段は音しないけど、負荷かかると結構ファンの音がする
・解決! 充電しながらタブレットで使うと縦持ちした時の持つあたりに端子が来る
Windowsのマークを上にくるように持てばいいんだ、これボタンじゃないもん

ストアアプリ
・画面を分割するのが使いやすい、特にIE
・というかIE以外は分割すると使いにくい
・フォルダを開く、の機能が分かりにくい、フォルダを開くの画面にファイルも出ているけどフォルダを選択するとそのなかからファイルを選択させられる
XBOX Videoがネットワーク先のフォルダを追加できない、インデックスが作成できないとかなんとかで
XBOX Videoがファイル選択するとファイル名が出ず、プレビュー更新も遅く選択できない
・ストアアプリの数が少ない


・解像度が高くかなり見やすい
・プロフィールの画像に絵が一つも入ってない、Win7の猫ちゃん画像どこ!?
・全角入力時に半角英数を打った時のグリフがなんか違う、ZenkakuとHankaku←OneNoteだけ??
・マウスのホイールにあたるものがない
・ちょっと重いけどSIMS3のMod入れまくり環境が動く


ちなみに今日は、ちょっと頑張ってOneNoteで書いたものを日記用に清書
使い勝手は悪くない