FRINGE シーズン5

監視人に侵略された後アンバーに21年間閉じ込められて、ピーターとオリビアの娘に助けられる、2030年ごろまで一気に飛ぶ
レジスタンスとしてウォルターが忘れてしまった監視人をやっつける計画を、ビデオを発見しながら進めていく
計画の全貌は結局人間化したセプテンバーが教えてくれて、シーズン1で出てきた監視人の子供を、監視人が生まれた原因になる技術が発見された未来へ送ってタイムパラドックスを起こそうというもの
過去のフリンジ事件で使われた武器とか使って監視人をやっつけて子供を未来に送る
最初はセプテンバーが未来に連れて行こうとしたけど直前で撃たれ、結局ウォルターが連れて行く
するとピーターとオリビアが娘と遊ぶ2015年くらいのシーンに戻って今度は監視人がこず、ピーターの元には白いチューリップが届く


そもそも前回ラストがベル博士の計画阻止だったけどそこから監視人の侵略開始までのいきさつは一切なし
世界をつなぐ装置を過去に送ったのも不明
2015年に侵略開始すると監視人の何が都合がいいのかさっぱり謎
ベル博士も結局アンバーに閉じ込められたまま
あまり今までと関係ない話で、シーズン4のおまけみたいだった


でもラストのウォルターが連れて行ってチューリップが届くところまではうるうるしっぱなし


ところで子供が捕まった意味は、ラストでウィンドマークをやっつけるためだけだったんだろうか
コーテキシュファン打っとけって素直に言えない子供め・・・