バックアップは大事だよ

マシンが飛んだ・・・


起動したらいきなり電源が落ちるようになって
2週間くらい前からぽつぽつ電源が切れることはあったんだけど・・・
ブルースクリーンにもならずいきなりプチュン
カーネルドライバか?最近更新した覚えはないねんけどなぁ
原因調査はめんどくさいので、とりあえずデータ待避してOS再インストール


するとバックアップのドライブが言いました


「ディスクがフォーマットされていません」



・・
・・・うそぉ!?


最近のソースはSubversionに入ってるので大丈夫だろうけど
全部消えてもたん?
KNOPPIX入れてみたけどマウントできず・・・


perlスクリプトワンライナーとか昔のショボツールとか
肌色の画像や動画、WWE.COMをクロールして集めたディーバの画像
CDなんてすてちゃったmp3とかAmazonの商品券
WinCE用の開発環境とかフィルタドライバとかcygwinのhomeディレクトリ
SSHログイン用の秘密鍵にホームページ作成用の元データ
ダンプリストにVMのイメージ
溜続けたログ、玄箱のイメージ、Xファイル、、、


全然バックアップなんてしてないよ!!
ここ数年ハードのトラブルないし相性問題なんて昔の話、HDDも大容量化してて
今時DVDとかBDにバックアップなんてばっかじゃねーの、そう思ってたよ(T_T)



絶対NAS導入します(/_;)
玄箱SSDで4GBしかつんどらんのです