QUBE RED

ゴールドバッハ予想を35年研究しついに解いたと思ったら、若者が解いたでーと雑誌にのっており絶望
数学者がフェルマーを名乗り若者と他3人合わせてトラップの部屋に閉じ込められる
問題が出題され1分たつと部屋が狭くなってきて押しつぶされる
数学者を集めた割には問題はクイズのようなもの
おっさんが犯人だとバレた後ほっといて黒板の裏から逃げ出す


事件に数学はほとんど関係ない、参加者に与えられた名前が歴史上の数学者ってぐらい
逃げ出すのも黒板を割ってみたら裏に通路がありました、って事だけど、おっさんだけ一人逃げるのは無理よな?


ところで3人の子供の年齢の積が36で和は番地になる、一番上の子はピアノがひける、子供の年齢は?という問題で
9歳と2歳の双子と即答するが、6歳・3歳・2歳でもいけるやろ?
さすがに4歳・3歳・3歳だとピアノを引くのは難しいかもしれないけど