LOST シーズン6

ロックの正体が黒い霧で島の皆を間接的に殺すこと(なぜか直接手を下せない?)によって、島を出るのが目的
テンプルの日本人組はつなぎに出てきただけで特にストーリーには絡まず
島に集められた理由はジェイコブの候補になるべく集められたらしく、終盤残った候補はジャック、ハーリー、ソーヤー、サイード、クォン夫妻のどちらか(なぜか性しか書いてない)、呪われた数字はジェイコブが付けたこの人らの番号
ジャックがジェイコブの後任に志願し島の中心の光に向かう、偽ロックを倒したのち瀕死の重傷を負ったせいでハーリーに譲る


とりあえず完結したけど、途中の謎はほったらかし
呪われた数字や、時間移動、怪我が治ったりなどの不思議な現象は一切言及なし
ダーマやアジラ航空便やウィドモア達の目的も特に明かにならず、まぁ全部片が付くとは思ってもなかったけど


815便が墜落しなかったらのストーリーが間に挟まれるけど、もちろん島の記憶は無い
デズモンドが島の記憶を取り戻し、皆の記憶を目覚めさせていくけど
ここの皆は既に死んでおりジャックパパとも再会
で、デズモンドは光に向かうとき一体何を確信してたというのだろう、完全に勘違いじゃないか