仮想デスクトップのツール

Windows環境ではVirtual Desktop for Win32っていう仮想デスクトップのソフトを長年使っていたが
最近使い始めたソフトとかでステータスバーの右端にボタンとかのあるソフトがある
VDを右端に鎮座させているのでじゃまでしょうがない
おまけにソースが公開されてないので、もっふーってイライラする


IDeskBandクラスがVB.NETでもそれっぽく使えるらしいので試しにパクリソフトを作った

案外簡単にタスクバーに埋めれた


描画とマウス操作とかしか作ってないけどこの時点でソース全体で2700行
API使うためにUser32のWM_NANTARAとかの定義とか全部書いてるけど必要分のみ&空行ぬけば実質1000行程度
.NET Framework恐るべし、つかC言語ってなんだったんだ・・・
この程度でも数千の後半いってんぞ


しかしcoclassの定義って継承使って↓こんなんできるんもんだと思ってたけど

Class IOleWindow
    〜
End Class

Class IDockingWindow
    Inherits IOleWindow
    〜
End Class

Class IDeskBand
    Inherits IDockingWindow
    〜
End Class

できねーんか?
久々にアンマネージドのエラー連発してしまった


まぁ、適当にUserControlで作ったらコントロールにすんのも便利だし配置もプロパティもGUIもぐりぐりできるし
もうそうそうC/C++使えまへんわ