ヨガフレイムの市民権

こないだなぜかやろーぜと言うことになって買ったストリートファイター
驚いたのはヨガフレイムのコマンドが逆ヨガになっていたこと
それも三木ぽんに「ヨガフレイムのコマンドは逆ヨガ」でうちもすんなり納得したこと
すごいなー


あまり格ゲーやんないけどコマンドに名前ついてるのはほとんどストリートファイターやね
波動、竜巻、ヨガ、逆ヨガあたりが誰でも通じる
ほかに通じるかもしれないけどあまり出てこないのはザンエイ(後ろ斜め下から前)とかゲイザーやったら年代的に通じるやろか


ところでなんでコマンド技は名前がほぼまかり通るのにタメ技はないんだろう
後ろタメ前はストリートファイターでも種類多すぎたかな?
下タメ上はチュンリーのあれしかなかったような気がするけどあまりにも空気技のせいではぶられたか、名前長いし



あ、サマソ
でもいわんなぁ





何歳くらいまで通じるんだろう
この常識は・・・