CSSでヘッダーやフッターを固定する方法

position:fixedを使えばいい、対応してないブラウザなんかはすてすて
・・・とは言えなかったので作ってみた、社会人ってめんどくさいね


IE7以降で動く普通のサンプル
http://zenu.xrea.jp/script/css-layout/IE7-HeaderFooter.html
header、main、footerをposition:fixedで配置するだけ
注意点としてはleftやtopで位置を指定するのでbodyにpadding-leftとか付けるとうまくいかない
footerはbottom:0で下辺を固定しheightで調整する


IE6で動くサンプル
http://zenu.xrea.jp/script/css-layout/IE6-HeaderFooter.html
まずbody直下のcontainerを作ってheight:100%とする
headerをposition:absoluteにする
mainでpadding-topをheaderの高さ分、padding-bottomをfooterの高さ分設定しheight:100%にしておく
mainの中にsub-mainを置いてoverflowとheight:100%にする
footerにはheightで高さを決め、margin-top:マイナス高さ分を指定する


これでどうにかIE7とIE6で同じHTMLからCSSだけ変えてヘッダーフッター固定の画面が作れそう
問題はcontainerとかsub-mainとかレイアウト目的のためだけにマークアップしないといけない
普通そんなキチガイじみた方法つかわないよなー(-_-;)
もっと良い方法あるかいな