続・ルーターの設定

昨日に引き続きAtermの設定
どうやら「NAPT機能」と設定画面に出る割には「NAT機能」しかなくてポートの変換まではやってくれない模様
ローカルPC側の待機ポート番号変えるのもいやなので色々考えてたらUPnPで設定すればいいじゃん、という適当すぎる回避策を思いつく
ええんかなぁ・・・


幸いUPnPのクライアントはMiniUPnPでばっちりできる、めっちゃ簡単やった
ただ、リース時間(?)がどの程度に設定されているのか分からなかったためcronで1時間に1回くらい実行してみることにする
まぁ大丈夫だろう、、、2・3日様子をみたほうがいいかな
操作ログ

wget http://miniupnp.free.fr/files/download.php?file=miniupnpc-1.3.tar.gz
tar zxvf miniupnpc-1.3.tar.gz
cd miniupnpc-1.3

# コンパイル環境が入ってなかった
apt-get install make
apt-get install gcc
apt-get install libc6-dev

make
cp upnpc-static /usr/local/bin/
crontab -e
# cronで毎時0分にUPnPを更新
# 00 *  * * * upnpc-static -a LAN側IP LAN側PortNo WAN側PortNo TCP


これで外部からポート番号ほげほげでSSH接続出来ることを確認、あーめんど
ちなみにUPnPの登録削除はこんな感じらしい

upnpc-static -d WAN側PortNo TCP

あと、ローカル内から自分とこのグローバルIP指定でLAN内マシンを見に行くと拒否られる模様
これかな?
https://121ware.com/aterm/regist/qa/sanko/00020-1.html
↑の「アプリケーションプロファイルを設定しても正常に動作しない場合」の5番
とりあえず/etc/hostsにDDNSの名前を一番使用頻度の高いLAN内マシンに割り当てる・・・
とりあえずいけたけど、これもどうにかせなならんなぁ