Aterm WR8500N

ルーターを買い換えた、速度や安定度周りはもうちょっと見てみるとして
機能的にはいけてないかも・・・


前のCoregaの意味不明な設定画面がイヤで別メーカーを選ぼうと思った
なんで静的IPマスカレードがバーチャルサーバ機能なんて名前やねん
スペシャルサーバ機能とかいみわからんやろ、結局買ってから4〜5年使ったけどいまだに使い方わからんかったわ


NECのオンラインマニュアルが結構画面付きでやりたいことが一通り出来そうに見えたんだが
せやけどポートマッピング機能(静的NAT)があとちょっと・・・inとoutのポート番号変えれない
いままでCoregaのヤツではsshやリモート接続のポート番号をWAN側を何万番とかにしてLAN側を22番とかにしてたのだけど、そういうことが出来ない?
パケットフィルタとかそこまで細かくやらせる割には、ポートの変換くらいわけないやろ〜
あと設定が追加と削除のみで編集ができない、、、オイオイ


Coregaのやつに付いてたDynDNSの自動更新はddclient入れてなんとかした

apt-get install ddclient
# (質問に適当に答える)
nano /etc/ddclient.conf
# use=xxx を use=web に変える

こんだけでいけた、でもルータに付いてる方がなんかいいよなぁ
IP変わったときすぐ更新します、ってイメージがあって、実際どーだか知らないが




そういえばtelnetでルータにアクセスしたらnetbsdって普通にでよった!!
あーこれでなんでもやらしてくれるんやな、思たらログインできない・・・なんやこれ