みんなのPython

ちょっとCGIを書き換えようと思ってついでなら言語ごとかえちゃるっ!てんで、Pythonを触ってみた
そんで本かったわけ「みんなのPython
基本perlな人だったので、あのキチガイじみたオブジェクト指向サポートとおさらばできりゃなんでもええかなーと


いいなと思った点

  • 文字列を配列として扱える(char[]みたいな感じ)
  • 配列のスライスは便利


どうかなと思った点

  • リストとタプルが分かれてんのがちょっと面倒
  • lenとかstrとかchrとかordとかが関数なのに吹いた、せめてlenはメソッドにして欲しかったわ
  • そのためか__len__とか__str__とかが果てしなく多い
  • lambdaが式しか書けない、無名関数が作れない?


無名関数が使えないのが一番つらい
os.chdirの使い方が今ひとつだったので


_chdir = os.chdir
def __chdir(path, f) :
prev = os.getcwd()
_chdir(path)
try :
f()
finally :
_chdir(prev)
os.chdir = __chdir
とかやってみたけど、lambdaじゃ無理だわ、こりゃうざい


うちには合ってないのかも、、、他の言語覚えた方がいいかしらん
メジャーでmod_***のある言語って言ったらあとPHPRubyしかしらないなー・・・