僕の大嫌いな朝日新聞

毎年ネタにしているような気がする「高学歴・高所得層が多い朝日新聞購読者」2007年版
http://adv.asahi.com/2007/reader/


毎度まいど「読者数」が違うにもかかわらず全体に対する比率を堂々と掲載している
にもかかわらず読者数は「性・年齢」の所にしか書かれてない (>_<)


(単位: 千人)
朝日新聞購読者 19,228
毎日新聞購読者 5,734
読売新聞購読者 20,761
産経新聞購読者 2,936
日本経済新聞購読者 6,349
他新聞購読者 65,912


これを前提にしないと朝日新聞に騙される
「職業」は「給料事務・研究職」「経営・管理職」「専門職・自由業」が多いが、これは朝日新聞の購読者がただ単純に多いから(^-^;)
これを考慮すると以下のようになるハズ


給料事務・研究職 経営・管理職 専門職・自由業
朝日新聞 13.87% 4.66% 6.30%
毎日新聞 11.48% 3.58% 7.22%
読売新聞 11.15% 3.76% 4.86%
産経新聞 9.28% 3.49% 4.76%
日本経済新聞 15.37% 8.75% 6.77%


給料事務と研究職が合わせていることもよく分からないけど(専門職と自由業もなぁ・・・)
一番「高所得層」っぽい経営、管理職は日経新聞に倍近くあけられている
こんなもんに騙されちゃイカン



「学歴」に至っては他新聞社との比較ではなく朝日vs他新聞社になってしまっている
大卒、院卒の割合が大嫌いな朝日が34.7%、他新聞社が20.9%とかぬかされている
他新聞社をきちんと出すと


大学・大学院
朝日新聞購読者 34.7%
毎日新聞購読者 25.3%
読売新聞購読者 21.9%
産経新聞購読者 25.4%
日本経済新聞購読者 46.6%
他新聞購読者 20.9%


また日経に大きくあけられている(^-^)b
世帯年収」も同じく朝日のタコが754.9万円、他新聞社が672.3万円となっているが


年収
朝日新聞購読者 754.9万円
毎日新聞購読者 701.8万円
読売新聞購読者 701.8万円
産経新聞購読者 703.5万円
日本経済新聞購読者 925.7万円
他新聞購読者 672.3万円


こうなると毎日、読売、産経とたいしてカワラン
朝日新聞はかわん方がいい・・・だって毎年これやってるもん